SPONSORED LINK
このエントリーをはてなブックマークに追加

美しくタスクを共有できるサービス&アプリ「Orchestra」がすごくいい!


SPONSORED LINK

Orchestra | Your to-do list, connected to everyone.

先日もやもやっとこんなサービスがあればいいのになーと思っていた物を人に話してみたら教えていただいたのがこの
Orchestra | Your to-do list, connected to everyone.
というサービス&アプリ。

どんなのが欲しかったかというと

  • 軽く動作するToDoリスト。
  • 他人とタスクの共有が出来て、ちょっとしたリマインダを送ったりしたい。
  • 共有したい相手は家人で、それほど複雑で無いのがいい。
  • iPhoneからだけでなく、PCからもタスクの追加や編集が出来る。

という若干わがままな内容。

こんなのほんとにあるのかなと思ったらあるんですねー。
これだからアプリ探しはやめられないんですよ。

早速ご紹介いたします。

Sponsored Links

Orchestra To-do 0.9.81(無料)App
カテゴリ: 仕事効率化, ソーシャルネットワーキング
販売元: Orchestra, Inc. – Orchestra, Inc.(サイズ: 15.2 MB)
全てのバージョンの評価: (6件の評価)

何はともあれアプリをダウンロードします。

IMG_2943
まずこのスプラッシュ、結構好みですw

IMG_2944
サービスとアプリの説明です。
名前とメールアドレスを使ってさくっとアカウントを作ります。
電話番号はオプションなので入れなくてもOK。

IMG_2945
初回起動時に使い方のガイドが出て何をどうすればいいか教えてくれます。
こういうのがあるのと無いので全然違うんですよね。

IMG_2946
+ボタンを押すことでタスクが追加できます。分かりやすいですね。
面白いのがボタンを押したままにすると音声でタスクを追加できる機能があること。
残念ながら日本語は認識してくれないようなので出番はなさそうですが…

IMG_2947
タスクとリスト、誰のタスクかを入力します。

IMG_2948
海外製アプリにありがちなiOS5日本語入力モードで内容が隠れてしまう現象がおこります。
そういう時はあきらめて一時的に英字入力モードにしましょう。

IMG_2949
このキャプチャではメッセージの裏になるのですが、タスクをスワイプすると期限の入力が出来ます。
選べるのは「Today」「Soon」「Someday」「Date」の四つです。
プッシュ通知をオンにするとタスク期限に知らせてくれたりもします。

IMG_2950
タスクに対してのコメントを入力することが出来ます。
後述する他ユーザーとの共有をしているとここでチャットっぽいやり取りも出来たりします。

IMG_2953
面白いのが右上のShareから選べるメニュー

IMG_2951
Facebookや

IMG_2952
Twitterでタスクを共有することが出来ます。
「〜しなきゃいけないんだけどいいアイデアない?」みたいな感じですかね。
使ってはいないけど面白そうと言えば面白そう。

IMG_2954
メールアドレスを使ってタスクリストの共有相手を追加することが出来ます。
画像は家人をリストに加えたところ。

Orchestra
こちらがPC側の画面です。
シンプルながら必要な機能はここからすべて使うことが出来ます。

Orchestra-1

タスクを選ぶとPC側からもコメントやチャットが出来ます。
これだよ、これが欲しかった!

以上のような感じになります。

個人的に仕事で誰かとToDoをやり取りすることはほとんどないのですが、家族間での「あれやっといて」みたいのは日常茶飯事。
その度あっちに書いたりこっちに書いたりで忘れてしまうこともしばしば。
EvernoteをTodoリストにしようと思ったこともあったのですが、共有やリマインダみたいな点で専用ツールにはかなわなかったんですよね。

ともかくこちらをしばらく使ってみようと思います。
これで帰りにおつかいを忘れてがっかりされることもないはず…w

このエントリーをはてなブックマークに追加
この続きはタムカイズムで