SPONSORED LINK
このエントリーをはてなブックマークに追加

みんなでワイワイYouTubeを見る、PicoTubeがとにかく面白すぎる!


SPONSORED LINK

久しぶりにこんなにはまるWebサービスに出会ってしまいました。
それがこのPicoTube

一時期話題になりその後日本での使用が出来なくなったturntable.fmをYouTubeを利用して再現したようなサービスです。

turntable.fmの紹介はこちらからどうぞ
turntable.fmを始めたら5秒で恋に落ちた件 | IDEA*IDEA

このPicoTube現在は招待性のβテストらしいのですが、ご好意で招待をいただき早速遊んでみました。

Sponsored Links

ログインするとPODという名の部屋があり、中に入ると下のような画面になります。

PicoTube

簡単にいうと観客かPJと呼ばれる選曲(ビデオ)を担当する役割に分かれてナイス!とかスキップ!とかいいながらみんなでビデオを楽しむサービスになります。
使い方としてはMY PLAYLISTからビデオを選んでPJの席に着くと順番にビデオが流れていくという仕組み。

それだけなのですがPODの空気を読んで選曲してナイスといわれた時の快感がゲーム的でもあり
特にPJにならなくてもラジオ的にも楽しめてうまく出来てるなーと思いました。

この感覚、何かに似てるなと思ったらカラオケだと。
その時のメンツの趣味を読んで次の選曲をして行く感じがそっくりだと感じました。

何より色んな人が集まるので、今まで聞いたことがなくて、でもすごく好きな音楽に出会えたりするところが良かったです。
今の時代ならではのコンテンツとの出会いのなのかな、とそんなことを思いました。

Numark MIXTRACK PRO
Numark MIXTRACK PRO
posted with amazlet at 11.12.28
Numark
売り上げランキング: 1945
このエントリーをはてなブックマークに追加
この続きはタムカイズムで