SimplifyMediaとSimplifyMusic2を入れてみた
Simplify MediaとSimplify Music2を入れてみました。
■知らない方向けに簡単な説明
SimplifyMediaはPCに入っている音楽をネットワーク越しに共有して再生できるサービスです。
(iTunesで同一ネットワーク上のライブラリを共有できる機能の拡張版)
これを使えば家のPCに入っている音楽を会社で聴いたりすることが可能。
なんと無料。
ただしiTunesが何人とでも共有できるのに対し
- 認証したユーザ(30アカウントまで)しか共有できない
- ストリーミング再生のみでダウンロードはできない
などの制限はあり
使いかたは
http://veadardiary.blog29.fc2.com/blog-entry-1586.html
http://plaisir.genxx.com/?p=197
このあたりを参考に
そしてSimplifyMusic2はSimplifyMediaの音楽に特化したiPhoneアプリ版
SimplifyMusic2(700円)とSimplify(original)(350円)があるが今回は前者を買ってみました。
■どうしてこんなのがいるの?
で、今回なぜこれを入れたかというと
- ライブラリが100GBを超えている。
- とてもじゃないがiPhone(16GB)に入らない。
- 聞きたい曲をいちいち選択して入れるのがめんどくさい。
という僕が
出先やベッドでごろごろしながらPC上の音楽を聴きたい!!
という単純な動機に突き動かされってしまった。それだけです。
下調べの時点でWi-Fi越しだけでなく、3G回線でも聞けるとということは分かっていたのですが、実際どうなのよ?という点も交えて簡単なインプレッション。
■我が家のiTunes事情
今回一番不安だったのが少し変わった我が家のiTunes事情でした。
ネットワーク構成は以下のような感じ。
デスクトップで取り込んでNASに保存。
iTunesLibrary.itlもNAS上に置いて共通化。
主に音楽を聴くのはEEEPC。
ファイル数はもはや24000に届こうというところ。
不安点は
- この状態で貧弱なEEEPCにSimplifyMediaを入れて果たして問題なく使えるか?
- Wi-Fiで聴けたとしても3Gで聴ける?
- ファイル探すのが遅いなんて問題外・・・
■ともかくやってみた。
まずSimplifyMediaを入れたところでiTunesライブラリのスキャン。
これが大体4時間くらい?とりあえずすぐには終わる気配が無いので寝ました。
ちなみに選択したプレイリストのみの共有も可能。これなら早い。
で、朝起きると同時にSimplifyMusicを起動!
おお、サクサク動くではないか・・・。
画面はこんな感じ。
再生中(なぜかBlackBiscuits)
アーティスト情報が見られる(last.fm経由?)
さすがにdescriptionはないがアーティスト写真はあった。
歌詞も見られる模様(さすがに無かったが)
なんと@MaywaDenkiこと明和電機は情報があった!
印象として
- 音の劣化は全然気にならない。(耳がバカ)
- ファイルを探すのもサクサク動く
- 再生前に5秒ほど待つが、連続して再生するときは先読みしてるらしく止まらない。
この時点でかなりすばらしかったのですが、ここでWi-Fiをオフに
なんと3Gでの操作もまったく問題なし
Wi-Fiより少し遅いかなー、と思うものの全然許容範囲。
というわけで買って後悔なし!
■気になる点が無いではない。
しかし気になる点が無いわけではない。
分かっていたことではあるが「他の操作ができない」ことと「電池」
前者は仕方が無いことです。
音楽を聴く!と決めたときなら問題ないはず。
問題は後者。
特に3G使用のときに顕著な気がしたのだが、再生中ほんのりあったかくなるiPhone。
「ああ、がんばっているのだなぁ」という感じ。
電池に関しては3曲再生して2%減るかなーという感じ。
ちょっと常用するにはつらいかも、と。
でもそこまで聞きたい曲は本体に入れようよ、と。
あと最大の問題(?)はPCが立ち上がってないと使用できない点。
まあ、考えてみれば当然といえば当然ですが。
(だもんでEeePCに入れたってのもあります)
なので使う予定があるときはPCをつけたままの外出。
エコじゃない、と思うかどうかはあなた次第。
■結局どう使うの?
手軽に家の音楽にアクセスできるのはすごいと思います。
なので個人的には
- 友達の家に行くときケーブルと共に持参してオススメ紹介。
- 帰省のお供に。
- 電源が確保できるお店やオフィスで使用。
などの用途で使えると確信しました。
万人にオススメできるわけではないですが、これを読んでありかも、と思った人にとっては是非使ってみればいいかと。
いやー、誰かと音楽共有してみたいなー。
しかしすごい時代になったもんだ。