2012年の年間レビュー(2)切り抜きジャック来年の目標と習慣
さて、先日の2012年の年間レビューの続きになります。
これまであまり積極的に一年の振り返りのようなものをしてこなかったのですが、やってみると色々な思いが浮かんできてこれはなかなかいいですね。
2012年、自分にとってもっとも大きい変化はやはり「ブログ」でした。
ブログを書いたことで生まれた変化や出会い、そして悩みはかなり自分を成長させてくれたと思います。
ただ、このレビューの中でふと浮かんできたのが
「自分はブロガーなのか…?」
という不思議なひっかかり。
目指していたものはなんだったのか
この疑問と時を同じくして、Twitter上で見かけたのが
「ブロガーってなんだろう?」
というつぶやき。
ブログを持っているとか、ちゃんと運営しているとか、それなりに定義することはできますが、個人的には「自称」という答えがしっくりきました。
何らかの状況において、このように名乗ったほうが都合が良い場合、自らを「ブロガー」と名乗るのでしょう、と。
つまり他人からどう見られたいかの宣言というわけですね。
人によっては「バンドマン」であったり「元ラーメン屋」であったり「わんぱく」であったり、一つの面として「ブロガー」であって、その中でTPOにあわせて「ブロガー」を選んでいるといった具合。
例えば5年前にブログを開設しずっと放置していたとしても、自分がそう思いそう思われたいのであるなら、「私はブロガーである」と言って全く問題はないと思うのです。(言いたいと思う人も稀でしょうが(笑))
だとすれば、自分はどう思われたいのか?
そこに答えがありました。
自分は「創り出す人」でありたいらしい
私はもともとモノを作ることが好きでした。
さらに詳しく言うと何かを生み出して誰かの喜びになるのが好きです。
その好きという思いが、絵を描いたり、工作をしたり、htmlのコーディングをしたりにつながりましたし、ありがたいことにそれが「デザイナー」というお仕事に。
そんな私がブログを始めて感じたのは、アイデアを言葉にして人に伝えることにも同じような楽しさがあるなということでした。
と、同時にブログという呼び水のおかげで、さらにデザインが好きになって、後はこれまでちょいちょい描いてきたラクガキもなんだか楽しくなったり。
ということで、人のために自分のために何かを作る「創り出す人」でいたくて、その一つの形としてデザイナーだったりブロガーだったりしたいなと思ったのでした。
2013年は色々創りたい
そんなわけで来年の目標は「なんか色々創ること」です。
しかし考えてみると、結果として今年もブログや仕事を含めてずーっと何かは創っていたわけで…。
そんな私に、もう一個付け足すとしたら「継続して」がテーマなのかなと思っています。
例えば今だと絵を描くこと。
これも今までは気分で描いたり描かなかったりする時期があったのですが、自分の一部として継続すること。この気持ちはブログを継続させる中で生まれてきた気持ちのような気がします。
後は今年以上にデザイナーという立ち位置で色々な人と関わっていけたらな、と思っています。ええ、よろしくお願いします!がんばります!
なんか他にもあったような気がするけど、とりあえず今日の所はこれでいいや(笑)
今回のワシヅカミポイントは
- 目標とか宣言とか、なんだかんだで自分のためになるよ
- 自分がどう思われたいかっていうことが大切
- 創る人タムカイでがんばります!
の3つ
とはいえ相変わらずガジェットにキャッキャする自分もいて、それも含めて切り抜きジャックってことでこれもこれでまたよろしくお願いします!(笑)