SPONSORED LINK
このエントリーをはてなブックマークに追加

iPhoneアプリ「定型文 簡単作成&コピー」はメールだけでなく、モブログ環境を劇的に進化させるものだった! #定型文


SPONSORED LINK

Tkb icon 1024
単純なものほど奥深いということがよくありますが、今回ご紹介する「定型文」というアプリもそんなものの一つだと思ったのです。

定型文 – 簡単作成&コピー 1.0.0(無料)App
Category: ユーティリティ, ライフスタイル
Price: Shamrock Records, Inc. – Shamrock Records, Inc.

このアプリを一言でいうと、メールなどでよく使う定型文を、簡単で効率的に作成できるアプリと言うことになります。


定型文を簡単に入力するiPhoneアプリ「定型文」をリリースしました | delaymania
開発者の大ちゃんによるリリース記事




[Å] 今までとは違う!###による自由度高い「定型文アプリ」が最強!!使い方と設定(基本編) | あかめ女子のWebメモ
いつも丁寧なエントリが魅力のあかめちゃんのエントリ

で、私はこれを見た瞬間に「絶対ブログを書く時、役に立つ!」と直感的に感じました。
せっかくなので今回は私の使い方をご紹介したいと思います。

Sponsored Links

切り抜きジャックの場合はワシヅカミ部分で大活躍

当ブログをご覧になっていただいたことのある方なら、もしかするとこ存じかもしれませんが、毎回エントリの最後に「今回のワシヅカミ」という、三点ほどのまとめがついておりまして、これを生成するのにこのアプリが大活躍してくれるのです。

具体的にいうと基本の型はTextExpanderを使って、するぷろ上ですぐに呼び出せるようにしてあるのですが…


とにかくカーソル部分を選択するのが超もどかしいのです。
で、二個目、三個目と選択していくのがまたもどかしい!


ところがこちらのアプリを使うと…
(一番下のが私が作った定形文になります。)


選んだ瞬間にフォーカスがあたっています!
もうこれだけで超楽に!!


一つ目を入力したら…


ボタン一つで次の項目に!
なにこれすごい!!!


そしてもう一つの神機能がこちら!

アプリを切り替えた瞬間にコピー機能です!
これはオンオフが可能で、編集画面のコピーボタンを使うのでもOKですが、やっぱりこれはオンにしたいところ。


これをオンにしているとするぷろに戻ってペーストするだけでいいのです!
もうこれだけのことなんですがすっげえ楽!

タッチパネルになり、文字入力についてはフリックで格段に早くなったのですが、カーソル移動やコピー&ペーストについては、まだまだストレスを感じる場合が多いんですよね。
このアプリは用途を絞ったことで、特定の状況下での効率を格段に改善しているのです!

で、私の場合は「今回のワシヅカミ」でそれがとても生きている、と。
いやー、これ俺のために作ってくれたんじゃないだろうかって錯覚しそうになりました(笑)。




今回のワシヅカミ

今回のワシヅカミポイントは

  • カーソル移動がとにかく楽!
  • コピーするのもすごい楽!
  • 工夫次第で色々輝きそうでワクワクする!

の3つ

私の場合ではこのような用途になりましたが、みなさんの使い方もぜひ聞いてみたいな、と思わせるとても味のあるアプリだと思いました!
こういうタイプのアプリって、色んな人の使い方がヒントになってどんどん良くなっていったりするので、これからが本当に楽しみです!

以下五つは私のモブログ環境における神5!

定型文 – 簡単作成&コピー 1.0.0(無料)App
Category: ユーティリティ, ライフスタイル
Price: Shamrock Records, Inc. – Shamrock Records, Inc.

TextExpander 1.2.7(¥450)App
Category: 仕事効率化
Price: SmileOnMyMac, LLC – SmileOnMyMac, LLC

するぷろ for iPhone(ブログエディタ) 1.530(¥350)App
Category: ソーシャルネットワーキング, 仕事効率化
Price: Gachatech – isshin

するぷろーら 1.0(無料)App
Category: 仕事効率化
Price: Gachatech – isshin

Markee 1.8.0(無料)App
Category: 写真/ビデオ, 仕事効率化
Price: Studist Corporation – Studist Corporation

このエントリーをはてなブックマークに追加
この続きはタムカイズムで