SPONSORED LINK
このエントリーをはてなブックマークに追加

TOKYO DESIGNERS WEEK 2012でPerfumeを素材にしたInstallationを見てきた!


SPONSORED LINK

2012年10月30日(火)ー11月5日(月)の7日間の日程で行われているTOKYO DESIGNERS WEEK 2012内の展示にPerfumeを素材にしたInstallationがあるって言うことで、これは見なきゃと行ってまいりました!

というか全然知らずに行って「Perfume」の文字にほいほい引き寄せられていっただけだけどね!w

Sponsored Links


こんな展示でしたよ

中の撮影は禁止だったので雰囲気だけお伝えすることになってしまうのですが

Physicalizing Data by Rhizomatiks

Global siteの制作やMusic Videoのinteraction designなどPerfumeのProjectに関わって来たRhizomatiksによるPerfumeを素材にしたInstallation。

via: クリエイター エリア | 探検ツール | TOKYO DESIGNERS WEEK2012 東京デザイナーズウィーク2012

という内容で、ちょうど今年の夏に開催されたイベント、Perfumeの「氷結SUMMER NIGHT」で使用されたホログラフィー技術を体感できるという感じのものでした。

http://www.youtube.com/watch?v=oqjIjrWkFkQ

ちなみにこちらの動画の3:05あたりは必見ですよ!




Perfumeライブの凄すぎるプロジェクション技術を推考(動画あり)(答え合わせ追記しました) : ギズモード・ジャパン
Perfumeの「氷結SUMMER NIGHT」 …

ちなみに裏ではこんな壮大なことが行われているそうです。


やっぱり実体験が大事だ

こういうホログラフィー映像を見たのが初めてだったので、画面ではない所にPerfumeが現れてダンスをするということに新鮮な驚きがありました。
また、目の錯覚なのか遠近感が感じられない(前後感が感じられず前の人が巨大で、後ろの人が小人みたいに感じる。)と言うことが分かったり。

やはりこういうものは実際に体験しないと分からないものですね。

ただ今回は透過スクリーンの後ろに人にもちろん人はおらず、Perfumeを模したフィギュアが置いてある(こちらはプロジェクションマッピングの素材になって面白かったのですが)構成だったため、実物と組合わさった所が見たかったな、っていうかPerfumeの「氷結SUMMER NIGHT」に超行きたかったーー!という気分が残ったのも事実でした(笑)




今回のワシヅカミ

今回のワシヅカミポイントは

  • 実体験からのみ得られる発見がある!

ってこと。

東京デザイナーズウィークは2012年11月5日まで開催中です。
ご興味のある方は足を運んでみてはいかがでしょうか?

このエントリーをはてなブックマークに追加
この続きはタムカイズムで