SPONSORED LINK
このエントリーをはてなブックマークに追加

ブロガー養成セミナー「ガジェット記事の書き方」で私をワシヅカミした5つのポイント! #AMN


SPONSORED LINK

IMG 0037

ココロのスキマをガジェットで埋めようとしていると公言しているタムカイ(@tamkai)です。

いつもお世話になっているFans:Fansから申し込んで
AMNさん主宰、株式会社Cerevoさん協力の
ブロガー養成セミナー「ガジェット記事の書き方」に参加してきました!

今回は

  • 講師のカイ士伝のカイさんからお話
  • 参加者からの質問に答えるパネルディスカッション
  • Cerevo DASH開発者ライトニングトーク
  • ガジェット触りまくりのワークショップ

という構成。

それにしてもカイさんはもう9年もブログ書いてるんだ…アニキすごいぜ…。

今回はこのイベントで私の心をワシヅカミにした5つのポイントをご紹介。


Sponsored Links

今回のワシヅカミ

今回は真ん中に入れてみた!w

1.ブログは書き出す前に始まっている

こちらはカイさんがおっしゃっていて、確かに!と思ったこと。
仕事もあるし家庭もあるしで、いかに効率的にブログを書くかいつも考えています。

で、こんな時に大事なのが、書く前からどう書くかの構想を練っておくこと。
パソコンの前に座ってから迷っていたら時間がかかるのは当然です。

電車に乗っているとき、ちょっと休憩している時からブログは始まっているのです!

同じように写真も記事のことを考えながら撮っておけば、挿入も楽だし
貼付けて一気に書くことができます。

IMG 0039
プレゼンの準備に余念がないアニキ。


2.書きたいところから勢いで書く

書き方として人それぞれな部分はあると思うのですが
カイさんは最初から書くことにこだわらず、好きな部分から書き始めるそうです。
そうするとテンションが上がって他の部分も書けちゃうから、と。

この書き方は合う合わないがもちろん出ると思うのですが
とりあえず手を付けると言うのは自分もやっていて大切だと思いました。

確かに書き始めるとテンション上がります!

IMG 0038
ガジェット記事の書き方と銘打ってはいるが汎用的な内容もたくさん!


3.タイトルは顔だ

SNS全盛の今、ブログを書いてまず人目に晒されるのはタイトルになります。
いかに読んでもらえるタイトルを付けるか。
カイさんは文章を書き上げた後にタイトルをつけるとおっしゃっていました。

これがなかなか難しくていつも悩んでしまうんですよね…。

あと釣りタイトルはダメ!って、これ大事!

IMG 0042
顔といえばSNS百面相のアニキ。
実はこのうちの2つを私が書いてるんだぜ…w


4.メーカサイトへのリンクを貼ろう

こちらはカイさんが行ったというガジェットブロガーへのインタビューの中で、この日もいらしていたCerevoの岩佐さんがおっしゃっていた一言。

ブログを書いているとさらっとAmazonのリンク貼ってすましてしまいがちなのですが、裏にはちゃんと作ってくださったメーカーの方がいるのです。
そして一通りの情報が網羅されているのもこれまたメーカーサイトなわけです。
ここにちゃんとリンクを貼っておきましょう、と。

当たり前のことですが目からウロコが落ちました。


つくりたい “モノ” が “カタチ” になるクラウドファンディングプラットフォーム – Cerevo DASH(セレボ ダッシュ)

そしてメーカー以上にヤバい作り手が集まっているというのが、このCerevo DASH(セレボ ダッシュ)なわけですよ。


5.きっと誰かが楽しんでくれている

ブログを書いていると陥りがちなのが
「誰が読んでくれているんだろう」「おもしろく書けない…」
という不安の数々。

これに対してアニキが言った一言がこれ!

IMG 0049

ア、アニキーーー!!

そう、きっと誰かが楽しんでくれているのです。
ワンパターンだと自分が思っても初めての人にはそうではないのです。

発信していなければ何も始まりすらしないのです。

ここでこの名台詞を持ってくるとは、さすがアニキやでぇ…。



ワシヅカミニ

・ガジェット記事にかかわらず、アツイ内容だった!



そういえば
自分がブログを始めたきっかけの4割くらい
WordPressに移行した9割くらいの理由がカイさんでしたw

そう考えるとこのエントリのテンションも仕方ないものと思っていただけるかと思いますw

そしてゆかいなガジェットを触りまくったレポートは次回に!

このエントリーをはてなブックマークに追加
この続きはタムカイズムで