ブロガーにヒップホップをオススメしたい理由と、私が大好きな「ヒーロー」という曲
先に断っておくと
- 東京生まれでもないし(関西の片田舎)
- ヒップホップ育ちでもないし(ガジェット育ちですかね)
- 悪そうなヤツとは大体友達じゃない(むしろ友達が…)
んですけど、斬新にキモいと評判のプレイリストを作り上げてしまうほどに音楽が好きなので、ヒップホップもまあそこそこ聞いたりするんです。
ものすごい歴史とかにも詳しいかと言われればそうでもないので、本当に好きな人にはかなわないのですが。
言葉の使い方、リズム、韻
そんな私がヒップホップで好きだなーと思うポイントは
メロディーより、むしろ言葉の使い方やリズムや韻と言った部分。
昔から音楽を聴いて歌詞に惹かれることが多いのですが、それに加えて言葉のセンスが面白かったりするところが大好きです。
なので海外のアーティストのモノはほとんど聞かなくて日本語ラップばかり。
日本人が心地よいリズム感
例えば俳句や短歌にみられる5・7・5のリズムは、日本人のDNAにしみ込んでいると言っても過言ではないほど私達に心地よさを感じさせてくれます。
このように言語には特有のリズム感があり、心地よくなる型のようなものがあります。
元々歌詞というもの自体が、心地よいリズム感で構成されていることがほとんどですが、その中でも特に日本語ラップはこの日本語の言語感を高度に昇華させたジャンルだと思っています。
なので自分でも、文章を書く時には結構リズム感みたいなものを意識しています。
これが結構オススメ。
コツはどちらかと言うと読み返す時、凄く小さい声でいいので読んでみることです。
そうするとリズム的に「、」の位置や、文字数が見えてくると思います。
マボロシ『ヒーロー』
さて、そんなヒップホップジャンルの中で私の大好きなアーティストが「マボロシ」というグループ。
このブログでもたびたび取り上げさせていただいているRHYMESTERのMummy-Dと、こちらも私の好きなグループSUPER BUTTER DOGのギタリスト竹内朋康が結成したMCとギターという異色のコンビ。
彼らの曲の中でも一番好きなのが「ヒーロー」という曲。
こちらから視聴できます。
これがもう音ももちろんかっこいいのですが、何より私はその歌詞がとてもすばらしいと思うのです。
ヒーロー マボロシ 歌詞情報 – goo 音楽
歌詞の世界観としては高校の頃バンドを組んでいた二人が
互いの才能に憧れ、嫉妬し挫折と努力の末に自分だけの道を見つけるというもの。
本人による解説がこちら
マボロシ *MABOROSHI-NO-SITE.COM*より:
人は最初に憧れの人物がいて、追いつき追い越そうとするんだけど
その人にはなれない現実に直面し、挫折を味わう
その先に「らしさ」を見つけられた人が次のスターになる
君のNo.1は君じゃない、ならそこから始めよう
3月はずっとこの曲を聴いていました。
歌詞の世界では音楽ですが、自分の頭の中では勝手に仕事だったりブログだったりに変換して。
特に今年に入ってさらに多くの人に出会う機会が多く、そのたびに「すごい!」と思うことばかりでした。
その中で自分に何ができるか、自分にしかできないことは何か、それをずっと考えて試行錯誤してきました。
ことブログにおいてはその結果生まれたのが、冒頭に付くようになった謎のアイキャッチやらワシヅカミだったりするのですが(笑)
少なくとも徐々に、拭いきれない自分の手癖から、自分なりのブログスタイルが見えてきたような気がするのです。
今回のワシヅカミポイントは
- ブロガーはヒップホップの言葉感覚に学べ!
- コツは推敲の時にもう一度読んでみること
- 自分なりのニュースタンダードを見つけること!
の3つ。
ブログを始めたばっかりとか、何を書いていいのか、何をしていいのか、あこがれのあの人はあんななのに!と悩むことも多いでしょう。
でも、それでも続けた人だけがその人らしさを手に入れられるのかな、とか思ったりするのです。
あとこの曲は、ほんとにかっこいい曲なので機会があれば是非聞いていただきたいです。