SPONSORED LINK
このエントリーをはてなブックマークに追加

DJならぬBJ、つまりBrowsing Jockyというエンターテイメント。


SPONSORED LINK

IMG_3663

貧乏と子育て中にはなかなか暇がありません><。タムカイです。

日々ブログ書いたり、飲みに行ってみたり、たまに仕事してみたりという生活を送りながらも根っこの部分にはちゃんと家族がおりまして、自称ギークな父さんなんて言ってるわけなので、そういうのもあり最後に残るのはパパ産業だよなぁと思ったりする今日この頃。

さて、そんなパパ産業におけるもっとも重要なミッションが家族サービス。
その中でも家族旅行というヤツは事前のリサーチと計画力を試される一大イベントとなるわけです。

Sponsored Links

リサーチが大変なのですよ…

さてリサーチと言えば”じゃらん”やら何やら旅行系のサイトを調べていくことになると思います。

余裕があればなんの問題も無いのです。

が、我が家には二人というかまだまだ単位が”匹”みたいな子がおりまして、この相手をしながら調べ物をするというのが至難の業。
寝かしつけてから夜中にやることもできたのですが、どうしても急ぎだったので子の相手とリサーチが同時進行されることに。


分業しか選択肢は無かった

家人と二人で調べようとしたものの早々に子からの妨害にあい、一方が子を見て、一方がリサーチするという体制になるのは必然でした。

で、こうなるとリサーチ側は調べて「どうかな?」と聞きたくなるのが普通です。
が、その度手を止めて画面を見に行くのはなかなか困難で…。


逐一見えるようにしてしまえばいい

で、どうしようかと考えて思いついたのが、リサーチの様子が逐一見えていればわざわざ手を止めなくていいだろう!

と言うことで使ったのが

Apple iPad2 ブラック 16GB Wi-Fiモデル MC769J/A 国内版
iPad2(新しいの欲しい><)と

Apple Apple TV MC572J/A
AppleTV

です。


そうだ、ミラーリングしよう

お察しの通り、リサーチしている画面をずっとテレビにミラーリングで流し続けておいて、一方はリサーチ、一方は子の相手をしながら横目に画面を見て、気になるところで話せばいいのです。

どういうことかというと

IMG_3647
iPadでリサーチして

IMG_3648
テレビにその画面が映っている状態にするのです。


これが意外に楽しい

で、これをちょっとやってみて感じたのが、人のブラウジングをこんな風に見る機会ってなかなかなくて、しかも結構おもしろくなるかも、という予感でした。

え!?そのリンク行っちゃうの?
とか
その単語でGoogle検索するとは!
とか
タブの開き方ハンパねぇな
とかとか

つまり出てくる結果はそう変わらないかもしれないけど、そこに至るプロセスは全くの別物で、そういうことがコンテンツになりうるんじゃ無いかということを感じたのです。


見てみたくない?例えば超人気ブロガーのブラウジング

IMG_3665

で、タイトルのBJつまりBrowsing Jockyです。

これがもっと音楽に合わせてノリノリだったり、ショートカットキーが画面に表示されたり、アイトラッキングで目線の場所が分かるなんて演出が入ったら、立派なコンテンツになりそうじゃない?と

超人気ブロガーがどんな風にブラウジングしてるのか、とか見てみたいじゃないですか。


きっと色んなテクニックが生まれるに違いない

DJにおけるスクラッチのように、エンターテイメントになっていくほど色んなテクニックが開発されるに違いありません。

“美しく”ページ内のリンクを全てバックグラウンドタブで開いたり、”華麗に”FireBugでページのスタイルを変えてしまったり。

当たり前のことがエンターテイメントとして昇華されていく感じです。


あとはリアルタイム実況

ニコニコ動画みたいにブラウジングしてる様子をストリーミング放映してみてる人がコメントを残せる、とかしてみても面白いかもしれません。
あいつのブラウジングやべぇとか言い出して、真のプロネットサーファーが生まれたり、とかとか。



まあ、こんなくだらないことを思いついてしまったのでした。




今回のワシヅカミ

今回のワシヅカミポイントは

  • 大変なときには分業を
  • プロセスがコンテンツになる時代
  • エンターテイメントになって開ける新しい進化

の3つ。

いや、ホント技術的には全く難しくないわけだから、一回やってみても面白そうだなー


Apple Apple TV MC572J/A
Apple Apple TV MC572J/A
posted with amazlet at 12.03.18
アップル (2010-11-11)
売り上げランキング: 252
このエントリーをはてなブックマークに追加
この続きはタムカイズムで