SPONSORED LINK
このエントリーをはてなブックマークに追加

ギークな父さんが子に与えたいと思うデジカメの条件6つ+1


SPONSORED LINK

Inner Light of an Angel Statue?
photo credit: Giampaolo Macorig via photopin cc

先日破壊されたデジカメのココロの傷はもう癒えたんだからね!タムカイです!

昨日のエントリでデジカメが壊れてしまったのですが、まだまだお古のデジカメには事欠かないので、子には次のカメラを与えておきました。

Sponsored Links


DSC05211

今回”も”PanasonicのDMC-FX9です。

さすがガジェットヲタクだから使う用と観賞用!?
いやいや、違うんです。


実は思い出のデジカメでした

このデジカメ、ちょうど家人と付き合い出してすぐにきたクリスマスに、お互いデジカメが欲しい時期が重なって、じゃあお互いに買ってお互いにプレゼントということにしよう、と買った物でした。

その後も一緒に旅行へ持って行ったり、色々と記録をしたのですが、子が生まれた頃にカメラを買い替えまして、それ以来引き出しの奥で眠っていたところの再起用だったわけです。

で、黒い私のデジカメに代わり、家人のエンジ色のデジカメがしばらく活躍してくれることになりました。

でも、きっとまた壊れちゃうんだろうなー…。

というわけで本当はこんなのが欲しいんだよ!というのを書き出しておきたいと思います。
ちなみにウチの子が現在3歳なので3〜5歳くらいをイメージとして書いておきます。
人生のファーストカメラって感じですね。


1.光学ズーム無し

Are you ready???
photo credit: ssh via photopin cc

まず今回壊れた原因がこの部分でしたので、これが無いものが理想です。
正直この年齢でズームを使いこなせないので、足で稼いで距離をとってもらえればそれでいいです。

もしくは沈胴式レンズでないこと、精密な機構が無い方がいいです。


2.焦点距離は30mmくらいで

人間の視野角に近いのは50mmくらいだといいますが、子供の撮り方が手を前にのばして撮るような感じなのでもう少し広角の30mmくらいがいいんじゃないかと感じました。
あときっちり狙った物が入らないこともあるので広めに撮れるように、と。


3.レンズは明るく

Splashing water
photo credit: tanakawho via photopin cc

当然のことながらフラッシュなどを適切に使うことは出来ません。
しかも室内撮影が多くなるので、オートだとほぼフラッシュオンになってしまって、画面が真っ白になることがほとんど、とはいえフラッシュを切ると今度はぶれぶれ…。
できればここは明るくいっておきたいです。


4.防水

子供なので水濡れくらいは当たり前です。
これも付けておきたいところ。


5.高い質感

前回のエントリの反応で「確かに子供が本物欲しがる!」という声をちらほらいただきました。
なので大人が使っても遜色無い質感が欲しいところ。


6.置くだけ充電

これ、大人にとってもそうなのですが、デジカメってわざわざ電池を抜いて充電するのめんどくさいですよね…。
きっちりした撮影用でよく交換するというのは百歩譲っても、こういうコンデジなら置くだけ充電にしてもらいたいところ。
我が家ではリビングにデジカメ定位置が出来つつあるのでそこが充電台になれば、と。

大体こんなもんでしょうか。


あれ?これってまさか…

実はこれだけ書くまで自分でも気づいていなかったのですが、このスペックって

商品紹介
有効1820万画素 裏面照射型CMOSセンサー。光学5倍 全画素超解像ズーム10倍。光学式手ブレ補正。AVCHDフルHD(1080/60p)。動画時アクティブモード。5m防水性能/防塵/耐低温。スイングパノラマ(顔・動き対応)(3D)ピクチャエフェクト(イラスト調/水彩調追加)。3.3型タッチパネル有機EL(16:9/約1230Kドット相当)。GPS/コンパス/ログ。Wi-Fi。HDMIマイクロ端子。TransferJet内蔵。Eye-fi対応

あれ?あれあれ…?
いや、ここに書くまで気づいてなかったけどこれって…まさか運命!?

いやもう一つ大事なのを忘れてました


7.お値段

これ、何気に超重要です。
これだけは譲れません><
出来れば一万円以下でなんとか…




今回のワシヅカミ

今回のワシヅカミポイントは

  • 物持ちいいのもたまに役立つよ!
  • 欲しいポイントを冷静に書き出すと求めてモノが見えてくる!
  • ほとんど理想どおり、あとはお値段…

の三点。

でもこんなスペックで、もうちょっと対衝撃性をました子供用デジカメでないかなー。
背面液晶は高精細じゃなくてもよくて。

あと操作もシンプルにしてくれたら、そのまま親とかにもあげたい感じだな、これ。


Eye-Fi Pro X2 8GB EFJ-PR-8G
Eye-Fi Pro X2 8GB EFJ-PR-8G
posted with amazlet at 12.02.22
Eye-Fi Japan (2010-05-20)
売り上げランキング: 326
このエントリーをはてなブックマークに追加
この続きはタムカイズムで