SPONSORED LINK
このエントリーをはてなブックマークに追加

500円で手に取れる感激、iPhoneでフォトブックが作れるTOLOTに感動した。


SPONSORED LINK

TOLOT

みたいもん!さんエアロプレインさんで紹介されていてすごく気になっていた、iPhoneを使ったフォトブックサービスのTOLOTを利用してみました。

まずは簡単なご紹介と出来上がりのレビューから。


TOLOTアプリ

TOLOTの注文には専用アプリのダウンロードと簡単な会員登録が必要。

1000001321

アプリを立ち上げて基本1ページに1枚、62ページ分の写真を選びます。

1000001323

この時写真を入れずにキャプションをいれたりすることもできます。

1000001322

写真の選択はiPhoneのギャラリー方式ではなく、全ての写真が一気に並ぶタイプですね。

個人的にはPCから写真を取り込んでフォルダ管理しているのでギャラリー方式のほうが好きなのですが…。

ただ以前のバージョンでは写真が多いと読み込みに以上に時間がかかっていたのですが、先日アップデートされてからずいぶんと改善されていました。

あと、とてもうれしかったのが途中でアプリを落としても作業内容をキープしていてくれるようになったところ!

正直これが無かったとき一度全部やり直しになり…。

実はレビューが遅くなったのもここが改善されないと人に薦めづらかったからだなんて言えないよ絶対…!!

1000001324

注文をするとアプリ内から配送情報を確認することができます。

これ、なにげにうれしいですね。

1000001326

そしてもう一つ感動したのがTOLOT連絡帳機能です。

よく送る配送先を登録しておけるんですね。

例えば離れた両親なんかにこのサービスはぴったりだと思うのですが、そんなとき手間が減るのはすごくうれしいです。

というか一度登録したらついつい送っちゃいますよねw

DSC03400

そして届いたフォトブックがこんな感じ。

今回は友人夫婦と旅行に行ったときの写真をまとめてプレゼント用に二冊注文してみました。

一冊500円というのも気軽にプレゼントできるくらいの価格で絶妙だと思います。

フォトブックはちょうど文庫本サイズです。

今回はデジカメで撮った写真とiPhoneで撮った写真を使っています。

DSC03402

ちょうどiPhoneの縦で撮った写真が全面プリントになり

DSC03403

デジカメで撮った写真は上下に余白が入る感じになります。

紙質は少しマットな感じで写真集みたいなテカテカというより本っぽい感じ。

逆にペンでいろいろ書き込めそうな感じの紙です。

これだけ手軽に、この値段でフォトブックが作れるということに感動しました。

しかもこれだけ手軽だと他にもいっぱいアイデアがありそう!!

そして先日一冊分のクーポンをいただきましたのでまた何か作るしかないな、と。

次回はちょっとした小技なんかを紹介できればと思います。

このエントリーをはてなブックマークに追加
この続きはタムカイズムで