SPONSORED LINK
このエントリーをはてなブックマークに追加

「ビジネスEVERNOTE」を読みました


SPONSORED LINK

AMNブッククラブのキャンペーンで、日経BP社発行の「ビジネスEVERNOTE」というムックをいただきましたので早速読んでみました。

内容としては大きく二部構成で、前半がevernoteを実際仕事に使っている方々とCEOフィル氏へのインタビュー、後半がevernoteの基本的な使い方やTIPS、その間にコラムやevernoteと連携するガジェットの紹介という構成になっています。

■この本はここが好き

こういう活用本は大きく分けて二つあります。

一つは筆者があみ出した活用法を丁寧に紹介するタイプ。そしてもう一つが様々な具体的使用例を紹介するタイプです。

前者はある事例に対して非常に丁寧ですが、内容が自分に合わなければそこまで。

対して後者は細部はさておき広く浅く紹介するタイプです。

個人的には後者から自分なりを探すのが好きなのでこのムックは良かったと思います。

Evernoteをあらゆる内容に使う人から、すごく絞った用途に使う人までさまざまで興味深かったです。

後半部分は知っていることがほとんどでしたが、時に新しい発見も会ったりと、この部分があることでEvernoteに興味を持ち始めたばかりのひとが読んでも安心できると思います。

さすがに仕事でEvernoteをバリバリ使うとなると色々問題がある部分もありますが、それでなくても読めばヒントや気づきが得られるはずです。

■新しいもの

一番印象的だったのが文具王こと高畑正幸さんのインタビュー。

最後に「Evernoteを今ある文房具に例えると何でしょう」とたずねられると

「メタファーでは古い世界から抜け出せない」との答え。

これはEvernoteだけじゃなくいろんなことに当てはまる深い言葉だなと感じました。

ビジネスEVERNOTE (日経BPパソコンベストムック)
日経BP社編
日経BP社 (2010-11-25)
このエントリーをはてなブックマークに追加
この続きはタムカイズムで