SPONSORED LINK
このエントリーをはてなブックマークに追加

2012年、私が出会ったステキな音楽たちとオマケを一つ #5music


SPONSORED LINK

昔みたいにCDを買うことは少なくなってしまいましたが、基本的にずーっと音楽を聞いてるタイプです。

IMG 0856
いつも仲良くさせてもらっているdelaymaniaの大ちゃんが

あなたの5分間を私に下さい #5music 2012年版 | delaymania
今年出会った音楽を5つあげるという企画をやっているので、サクッとのってみたいと思います!

あげだしたら我ながら結構(かなりの?)雑食なので、趣味がドンピシャという方はほとんどいませんでしょうが、もし興味を持ったら是非聞いてみてください。

Sponsored Links

The Choice Is Yours – Rhymester

750円
(2012.12.25時点)
posted with ポチレバ

ストアでチェック
一発目はこのブログでもたびたび紹介させていただいているRhymesterのThe Choice Is Yoursから。

もう、この曲に関してはこの一曲だけでエントリが書けちゃうくらい大好きなわけですが、トラックのかっこよさはもちろん、そこにのっているリリックが本当にかっこ良くて深くて。

選ぶのも、決めるのも、考えるのも、全て自分の選択なんだよ、というメッセージを突き放すわけでなく訴えてくる、これが私の2012年No.1!


no can not – camel chair

二曲目はこれまたブログに書いたのですが、超久々にCDを大人買いしてしまったcamel chairの「no can not」という曲を。
こちらはダンサブルなロックナンバーですね。

ずっと好きだったのが、YouTubeでPVを見た直後一気に買っていました。
ああいうのが宣伝になるんだなーって感じました。

自主制作盤なので、CDを取り寄せるしかなかったのですが、それすら超えて買ったわけですから。


Have a Nice Day – SPECIAL OTHERS

2,100円
(2012.12.25時点)
posted with ポチレバ

ストアでチェック
このあたりから曲ではなくアルバム単位でになってくるのですが、SPECIAL OTHERSという日本のインスト(たまーに歌もありますが)のアルバム。

スペアザもそこそこ前から好きなのですが、今年出たこちらのアルバムも超かっこいいです。

無駄な言葉がなくノリがいいのでデザインの作業に没頭する時とか、ブログ書くときとかに聞いてることが多いですね。


Re: – Kashiwa Daisuke

1,500円
(2012.12.25時点)
posted with ポチレバ

ストアでチェック
続いてもアルバムですが、Kashiwa Daisukeの「Re:」というアルバムを。
こちらも出会いは5年ほど前になるのですが、ピアノとノイズで何とも言えないたまらない世界観を作り出すアーティスト。

初めて聞いたのが2007年の12月、今回このアルバムを買ったのも12月だったので、私の中ではすっかり冬のイメージ。

ピンと張りつめた冬の寒さの中でこれを聞きながら、ひたすら散歩したりするのが好きです。


Glee: The Music, The Graduation Album

1,500円
(2012.12.25時点)
posted with ポチレバ

ストアでチェック
続きましては海外ドラマgleeのサントラを。
現在NHKでも放映しているので、ご存知の方もいるかと。

まず我が家全体でgleeにハマっていることもあり、実は全サントラを所有していたりするわけですがw。

基本的に全てカバー曲になっているのですが、どこかで聞いたことのある名曲があったり、大胆なアレンジをされた曲があったり、むしろこれをきっかけに古い曲を知ったりとなかなか魅力的な一枚。
一枚っていうか全部好きです(笑)。


+1は「SomaFM」

350円
(2012.12.25時点)
posted with ポチレバ

ストアでチェック
最近新しいCDを買ったりすることは減ったのですが、その代わりにずっとオンラインラジオを聴いているようになりました。
その中でも最近ハマっているのがこちらの「SomaFM」です。

ネットを使えば無料で聴けるのですが、こんだけ聴いてるならいいやと、支援の意味も込めて有料アプリをサクッと購入。
昔のiPhoneはこのアプリの専用機みたいになっています。



いかがでしたでしょうか?
なんだかんだ言いながら結構音楽は聴いてた一年だったなと思いました。
最近ちょっとライブなどには行けてないので、来年はそんな機会が作れてもいいかなー、と。

さて、興味を持たれた方は是非ハッシュタグ「#5music」で検索してみたり、ブログを書いたりしてみてください!

ワシヅカミできたかな?
あなたの右脳の恋人タムカイ(@切り抜きジャック)でした。
このエントリーをはてなブックマークに追加
この続きはタムカイズムで