SPONSORED LINK
このエントリーをはてなブックマークに追加

第1回アシタノワークショップに参加してきたので、私の講義メモを晒します。


SPONSORED LINK

IMG_3990

「アシタをタノシク!」をコンセプトに活動しているブログメディア、「アシタノレシピ」がリアルなイベントとしてワークショップを開催するということで、はりきって参加して参りました。


アウッ!4月21日!第1回「アシタノワークショップ」開催するヨッ!!
「アシタをタノシク!」 …

アシタノレシピといえば先日まで開催されていた『みんなのイチ推しブログ選手権』ではとってもお世話になりましたので、これはいかねばなるまい、と。

Sponsored Links


内容はこんな感じ!

ワークショップの内容は

  • アシタノメンバーによる講演
  • ワールドカフェ
  • 懇親会

の三部構成。

講演では
4コマでわかる!ITのことのjunさん、化学系メーカー研究職ですのはまさん、jMatsuzaki | この「音楽」は我が”魂”と”情熱”の提供でお送りしますのjMatsuzakiさん三人が講演をされました。

講演の様子はこちらから見ることができます。


USTREAM: アシタノワークショップ: .

セミナーだとか講演だとかいうと、なんか売りつけられそうだとか、うさん臭そうだという印象を持つ方もいるかもしれませんが、別段何かを売られるとかそういうことも全くなく、何かのヒントを探している人からいつも読んでるブログの中の人に会いにきているような人まで、色んな人が集まってワイワイやるって感じ。

ただ概要を一言で言おうとすると「みんなで夢について語った」なので字面の怪しさはハンパないですがw

でも大人になって、それなりに覚悟も諦めも持った中で、それでも夢について話せるっていうのも面白い場だなと思うのです。


講義の内容について

講義の内容については私の愛しいわんぱくブロガーをはじめとしていくつものレポートが上がっているのでそちらに任せるとして

第1回アシタノワークショップに参加!たくさんの刺激をもらったぞ! | むねさだブログ

今回は私の講義メモがどんな感じになってたかを晒してみたいと思います。
あくまで自分用のメモなのであの言葉がない!とか自分と違う!見たいなこともあるかもしれませんが、人様が見てもそこそこ見られるくらいにはなっているかと思うので、是非上の動画と合わせて見てください。

ちょっと今手元にスキャナがないので画像は後で差し替えるかなんとかします。
画像さしかえました。


アシタノツール&テクニック」 junさん

memo_jun

なぜか通し番号が4までしかないw
でも「夢」ということについてすごく考えさせられる講演でした。


「自分に合った「ツール」が毎日を楽しくする-考え方もツールの1つ」 はまさん

memo_hama

ツールからその思想を取り込んで「考えの型」にするというのが良かったです。
なぜいいのか、好きなのかを自問することってすごく大事だと思っているので。


「情熱のマグマを作るもの」 jMatsuzakiさん

memo_j

先ほどのはまさんと比べてこの1ページの異様さと言ったらありませんw
こちらも「夢」を強く意識させられました。

ちょっとノートに集中しすぎたので動画で復習しておきます。


結果、自分が楽しかったらそれでいいと思った

最近はセミナーを聴きながらこんな風にノートをとることは少なくなっていたのですが、ちょうどいい機会だと思ってやってみたら思いのほか楽しくて、自分はこういうのが好きなんだなーと改めて感じた次第。

結構トランス状態で書き続けてたので気づいたら写真を一枚も撮ってませんでしたが、それは他の人が撮っていてくれたのでいいやと思えました(笑)。
これはこれで自分の発信かつ記録方法なわけですから。




今回のワシヅカミ

今回のワシヅカミポイントは

  • 明日を楽しくしようとする過程がまた楽しい
  • 実際に人と会うというのはとても刺激になる
  • 自分なりのやり方みたいなものは、やっぱり楽しいから続いている

の3つ。

あと聞き手として面白かったのはもちろん、講演されたお三方が皆「話をして良かった」とおっしゃってるのを聞いて、なんか自分も人に伝えるってことをやりたいな、とか思ったのでした。

このエントリーをはてなブックマークに追加
この続きはタムカイズムで