SPONSORED LINK
このエントリーをはてなブックマークに追加

君はそろばんを組み立てたことがあるか。


SPONSORED LINK

まさかそろばんを自分で組み立てる日がやってくるとは思いませんでした。

ビッグサイトでやっているおもちゃショーに行ってきました。

おもちゃショーに行くのは初めての経験で、各社の展示自体はもちろん楽しめたのですが、出口付近にあったブースで心を鷲掴みにされてしまいました。

そろばん

そこでやっていたのがそろばんを自分で組み立てるという無料体験。

この内容でほんとに!?というくらい人が少なかったのでしばし並んで体験させていただきました。

播州そろばんという兵庫県の伝統工芸品だそうです。

体験の概要としては、ベースになる部材に竹ひごを刺し、玉をセットし、職人さんに枠を組み上げてもらうだけの簡単な作業。

だけどそこには実際の手触りや想像もしなかった手順などがあり、とても貴重な経験でした。

具体的な手順は以下

P1000053.JPG

1.ベースとなる中央の横部材に竹ひごをセットする。

P1000058.JPG

2.いわゆる5の玉を手作業でセット

P1000063.JPG

3.5の玉を止めるように上の枠をつける(職人さん)

P1000062.JPG

この間に下の枠に自分の名前を彫りこむ。

P1000054.JPG

P1000055.JPG

4.玉の入った器の中で先ほど組み上げたたパーツを器用に動かして1の玉を竹ひごに通す。

そしてこれが驚きでした!!

まるで魔法のようにするすると玉が入っていくのです!

しかも簡単そうに見えて微妙なコツがあるらしく、職人さんは一回でほぼすべてを入れられるのに自分でやってみたら半分くらいしか入らず・・・。

残りは手作業で入れました、一個ずつ。

P1000051.JPG

P1000074.JPG

5.左右と下の枠をつけてはみ出た竹ひごを削る(職人さん)

そいで出来上がったのがこいつ。

P1000075

一つだけ5の玉がオレンジになっているのがかわいい。(職人さんがサービスで入れてくれました)

何気なく立ち寄ったイベントだったのですが、思わぬところで職人技の素晴らしさとプリミティブな手作業の楽しさに出会えました。

こういった機会にそうそう恵まれるものでは無いですが、楽しさに無心になって手で何かを作るってことをしたいなって思いました。

毎日マウスとキーボードじゃ何だかさみしいですからね。

あと、会場にあったお守り

P1000073.JPG

5の玉1つに1の玉が4つ

出るのは5か9・・・ごかく・・・合格!!!

このエントリーをはてなブックマークに追加
この続きはタムカイズムで