SPONSORED LINK
このエントリーをはてなブックマークに追加

容量無制限のクラウドディスクbitcasaをインストールしてみてちょっと驚いたこと


SPONSORED LINK

あぁ…、足りない…!
いくら容量があっても足りない…!
いくら安いからって外付けHDDも次で8個目だぞ…
もうコンセント穴だって足りやしない…!

などというよくある光景を解決するため、昨年9月に発表され、月10ドルで容量無制限という驚きのプランで世界をわかせた「Bitcasa」がベータサービスを開始したとのことでInvitationをいただきまして、早速インストールしてみました。

Bitcasa、容量無制限のクラウドディスクが月額10ドルで

もうこの手のサービスはいくつも手を出しつかっていますが、常にいい物を探してさまよい続ける日々が続いています。

今現在愛用しているのは有名なDropboxとSugarSync。
しかし両方とも上限容量がありますし、それによって月額金額も大きく変わってくるため、未だ有料プランには踏み切れないまま。

そんな中、容量無制限で一ヶ月10ドルという手頃な価格で現れたbitcasaはとても魅力的。
これは、もしかしたらもしかするぞ!

ほんと、新しいサービスを試す時のワクワク感ってたまんないですねw

Sponsored Links

早速つかってみた!

既に偉大な先人のエントリがありましたのでそちらをご紹介しつつ自分で使ってみた感想を。

Bitcaseを使ってみました

無制限のクラウドディスクで話題のbitcasaのベータ版を使い始めました:[mi]みたいもん!

まず、このサービスを使うためにはクライアントアプリをインストール必要があるのですが、Windows版はまだalpha版であるとのこと…。
ちょっと気になるのでとりあえずMac版をインストールしました。

で、結論から言うとやっぱり同期型ではないサービスだとどうしても回線速度がボトルネックになってしまうなぁ、と。
自宅で使った際にはまだ我慢できるレベルだったのですが、外出時3G回線で使うと写真を見るにもかなり時間がかかってしまい。

ちょっと裏でCPUを食ってそうな挙動なので、期待しつつまずは様子見というのが僕の結論。
ただこんな風にすべてのファイルをクラウド上に置いておけるなんて少し前までは夢のまた夢だったのに、未来そこまで来てるな!とワクワク感を与えてくれたのは確か。

インストールしてみてちょっと驚いたこと!

その1.ファイルサイズ

インストールするとデスクトップにフォルダが作成されるのですが、容量無制限のフォルダってどんなことになってるんだろうかと情報を見てみてびっくり!

562.95TBって!
なんぞこれ!



その2.秘密の質問

クライアントアプリをインストールするとアカウントとパスワードを設定した後に秘密の質問を2個設定するのですが、子供の頃のあだ名や最初のペットの名前に並んであった質問がこれ

Where were you when you first heard about 9/11?
(9/11について初めて聞いた時どこにいましたか?)

こんな質問ってありなのですね…。
あれから10年以上たっているとはいえ、人によっては古傷をえぐられてしまったりしないの?
それとも僕が考え過ぎなの?

なんだか分からないよ><。文化の違いなのかなー。
とても大きな出来事だったとは思うのですが、日本ではさすがにNGだよなー。

今回のワシヅカミ!


今回、僕の心がワシヅカミにされたポイントはこちら。

  • 容量無制限で月10ドル!未来は確実に来ている!
  • 文化の違い?って難しい!

後はモバイルでどこまで高速回線に出来るかだよなー。
とりあえず、もうしばらくこのサービスはチェックしてみます!

このエントリーをはてなブックマークに追加
この続きはタムカイズムで