SPONSORED LINK
このエントリーをはてなブックマークに追加

京都育ちの僕が独断で選ぶ京みやげ5選 #5miyage


SPONSORED LINK

Finding Dinner in the Alleys of Kyoto
photo credit: Stuck in Customs via photopin cc

人間誰しも故郷に懐かしさを持つものかと思うのですが、僕もこれまでの人生の3分の2を過ごした京都について、普段から意識するほどではないものの心の奥に何かがあるのを感じます。
特に僕は子供の頃を過ごしたので、味覚などとても根源的なところで刷り込まれた好みがあるみたい。

京都を離れてしばらくたつのですが、帰省などで帰った際つい食べたくなって自分用に買ってしまうお土産をご紹介したいと思います。

Sponsored Links

生八つ橋

生八つ橋|八つ橋商品ご案内

まずは京都土産では定番じゃないかと思われる生八つ橋。
ベタですが僕は大好きなんです。

ただ一般的にイメージされたりする三角で中に餡子が入ったものではなく、ウチではいつも皮だけの生八つ橋を購入します。
結構な枚数が入って200円程度とお値段も手頃な上にそこそこ日持ちもするのがうれしいところ。

皮だけで食べてもよし、別途餡子を買ってきて好みでくるんで食べてもよし、楽しみ方が増えるのも皮だけの楽しさだったりします。

阿闍梨餅

阿闍梨餅本舗 京菓子司 -満月-

5つの中でおそらく最もよく買っているのがこの「阿闍梨餅」です。
半生の皮の絶妙の食感と中の餡子の組み合わせがたまりません。

生菓子なので足が早く、買ったその日か次の日くらいをすぎるとすぐ固くなってしまうのですぐ食べるのが肝心。
少し固くなった時はトースターで焼いてあえて皮をカリカリにして食べるなんてことをしたりします。

多分僕がこしあんより粒あん派なのはこの阿闍梨餅のせい。

蕎麦まんじゅう

そばぼうろ・そば饅頭 丸太町かわみち屋 京都にて創業以来、銘菓を届けて

僕の中で「素朴」という言葉でイメージされるのがこちらの蕎麦まんじゅう。
こちらはこし餡が入っているのですが、しっとりとした餡子とそばぼうろの生地で出来た皮の組み合わせがたまりません。

同じお店のそばぼうろもおなじくおすすめ。
僕のなかで蕎麦まんじゅうとほうじ茶の組み合わせはまさに最強です。

すぐき漬け

おいしい漬物「すぐき」について|京都の漬物なら 御すぐき處なり田

数ある京漬け物の中でも僕が一番好きなのがこの「すぐき漬け」。
三大京漬け物(なんて調べてみて初めて知ったのですがw)が「千枚漬け」「しば漬け」「すぐき漬け」らしいのですが、他の2つと違い原料の「すぐき」自体が京野菜なので全国でそこまで知られていない模様。

こちらのすぐき漬け、原料はすぐきと塩だけなのですが、乳酸菌の一種であるラブレ菌のおかげで独特の酸味を持っているのが特徴。
酸味と言っても梅干しのような感じではなく、ピクルスのような感じと言った方がいいでしょうか。

写真を見るとじわりと涎がわいてきますw。

麩らすく

たわわ Tawawa 京都

今回のエントリを書こうと思った理由がこちらの「麩らすく」。
ラスクと言えばフランスパンで作られているイメージですが、こちらは大きな麩で作られています。
先の年末年始、帰省した際に初めて見かけて何気なく買ってみたらすごく美味しかったのです。

DSC04578

パッケージと「麩らすく」という聞き慣れないフレーズにひかれて買ってみました。

DSC04579

今回買ってみたのは5枚入り630円のもの。

DSC04577

本当は5枚入りですが家人と一枚ずつ食べたところであまりの美味しさに静止して写真を撮ったのですが、時既に遅く残りは3枚にw。
「抹茶」「ごま」「よもぎ」「竹炭」「バター」の五種類です。

購入できるお店が四店舗だけみたいなのですが、今回は京都駅新幹線改札を入ったところのお土産物屋さんで発見しました。

味はフランスパンのラスクのように固くなく、お麩独特な細かなサクサク感と甘さがいいバランスですごく美味しいです。
我が家ではむしろ固いラスクよりも美味しいと大ヒットの予感。

みなさんのオススメの自分土産はありますか?

今回ご紹介したものはどれも新幹線の京都駅構内で買えるものです。
もちろん他にある場所まで行かないと買えないような名物もあるのでしょうが、簡単に見つけられて美味しいと言うのがポイントかな、と。
また賞味期限や金額的にも、みんなにというより特別な人や自分向けのお土産になります。

どこかへ行った時、自分用に買うお土産が旅の楽しみだったりするのですが何を買っていいのか迷うこともしばしば。
なので地元民が選ぶ、簡単に買えて美味しいものみたいのを知っておきたいなー、なんて思いました。

みなさんのオススメお土産があれば是非教えてください!
こういうのをEvernoteなんかに入れておけばきっと便利だろうなー。



いただいた反応

LifeClick -ライフクリック- 広島育ちの僕が独断で選ぶ広島みやげ5選+α

@mu_ne3ありがとう!
広島、そういえば行ったことないんだよなー。
牡蠣が食べたい!

» 岡山育ちの私が独断で選ぶ岡山みやげ5選 #5miyage | Cross Mode Life

@takaiphone2010さんありがとうございます!
岡山も行ったことがないなー。
津山ホルモンうどん気になる!!

カジカラ: 鳥取育ちの僕が独断で選ぶ鳥取みやげ5選+α

鳥取を追加!

このエントリーをはてなブックマークに追加
この続きはタムカイズムで