横浜のコワーキング&シェアオフィススペース タネマキでボードゲームしてきました
近頃、各地に増えているコワーキングスペース。電源とネット回線を提供してもらいつつ、様々な業種の人が集まって各々仕事をしたりコミュニケーションを取ったりできるという場所ですが、今回は昨年12月横浜ににオープンしたばかりという「タネマキ 」でボードゲームをするというイベントがありましたのでフラッと遊びに行かせていただきました。
(事前に大好きな「人狼」はありますか?と聞いてみたところあるってことでしたのでw)
公式サイトのアクセスマップに従って横浜駅みなみ西口から歩いて8分ほどでつきました。
黒板と扉のロゴでここだと分かりましたが、初めての人にはちょっと分かりにくいかも。
ただ普段は中で作業をしている人がいるので、中が見えてしまうわけにもいかないしここは難しいところなのかな?
外観はバージョンアップ予定だということなので期待w
中に入ると公式マスコット(?)のモグ雄がお出迎え
今回はボードゲームのイベントだったのでたくさんのボードゲームが置かれていました。
プレイしたことがあるものから全く知らないものまでたくさんあってワクワクします。
中に入ると結構広くてセンターに大きなテーブルが一つと、それを囲むように6~8人くらいまで座れそうなテーブルが3つ、ソファ席が1つありました。またお店奥にバーカウンターが作られる予定だそうです。
スペース的にも余裕があって普段きて使う時にもよさそうだなーという印象。
今回プレイしたゲームの一つがこちらの「The Werewolves of Miller’s Hollow」いわゆる「人狼」
もうこれが面白すぎるんですよ。
こちらのカードは初めてだったのですがデザイン的にかっこいいなーと。
テーブルを囲んでみんなでプレイさせていただきました。
コワーキングスペースとこれからの働き方
冒頭でも少し紹介させていただいたようにコワーキングスペースと呼ばれる施設がここ最近でどんどん増えています。
同じく僕が遊びに行かせていただいたことのある渋谷のJELLY JELLY CAFEもその一つ。
こういうところで仕事をしている人はいわゆるノマドワーカーと呼ばれる人たちで、僕みたいな会社員がこういう場所で自由に仕事をするというわけにはいかないのがほとんどだと思うのですが、そこに集った人たちが今回みたいなイベントを企画し遊びに行かせていただくだけでも、仕事とはまた違ったつながりができたりしてすごくいいなと感じています。
ただ、会社というものがすべてではないと感じさせられる現代にあって、自分たちみたいな会社員こそこういう場所で会社を超えたつながりを持つべきなんじゃないかなーと、個人的には思う今日この頃。
狭い国での会社同士の敵対関係から、すべてがグローバルな時代、日本という共同体の中で切磋琢磨出来る関係をもっと築いて行くべきじゃないのかなとかとか。
あと、やっぱり色んな分野に知り合いがいるというのは心強いし楽しいです。例えばそれは僕だとブログのつながりだったりするんですが、コワーキングスペースって場所はベースコンセプトにコミュニケーションがあるから知り合いを作りやすいと思うのです。
なんかこういうところで仕事する仕組みを作れないかなー。
タネマキさんでも
「何かをしでかす場所を作る」をテーマにこのスペースを作られたとのこと。何かをしなきゃと思ってる、でも具体的に何をしようかを探しているような人は手始めにこういう場所に行ってみてはいかがでしょうか。
平日に仕事が難しければ休日に行ってブログ書いたりしてみるのでもいいかもしれないと思うんですよ。
そして突如始まるゲームや雑談に参加したら、もうみんな友達になれますし。
で、そんなゲームに人狼はいかが?とか言い出すと話がややこしくなるので今日はこのくらいでおしまいにw
売り上げランキング: 6677