SPONSORED LINK
このエントリーをはてなブックマークに追加

この秋何かを始めるならドットインストールはいかがでしょう?


SPONSORED LINK

ドットインストール

何かが作れる人のことをうらやましく思ったことはありませんか?
毎日使っているTwitterやFacebookがどんな風にできているか気になったことはありませんか?
持っているブログのデザインを変えようとしてHTML、CSS、PHPなんていう横文字に圧倒されて投げ出したことはありませんか?
だけど気になる…

そんなあなたにはドットインストール(.インストール)が間違いなくオススメです。

ドットインストールは三分動画でプログラミングが学べる新サービスです。

Sponsored Links

このサービスを思いついて作った情熱に感動

先日のWordCampで百式の田口さん(@taguchi)のプレゼンの終盤にオープンが発表されたこのサービス、@fkojiさんとともに二人で作り上げたものです。

以前から田口さんが
これからはBeautiful JapanじゃなくてCoddful Japanだ!
日本人はもっとコードを覚えるべき!
とおっしゃっているのを聞いてはいたのですが、まさか本当にここまでのことをやってしまわれるとは…。
考えだけじゃなく行動がついてきているのがすごすぎます。

そして公開スピードを早めるために、これまでほとんど声出しなどをされてこなかった田口さん、自らがナレーションをしているところも熱すぎます。

ドットインストールはこんなサービス

レッスン一覧

冒頭で書いたとおり、ドットインストールは
三分動画で動画でマスターする初心者向けプログラミング学習サイトです。
この初心者向けがポイントで、何も知らないうちはどこから手をつけていいかが分からないんですよね…。

このサイトではHTMLやPHPなどについて本当に初歩の内容から一つ一つ、しかも動画で内容を見ることができます。

動画ってどうしても見るために時間がかかってしまって、本とかのほうがいいんじゃないの?と思われた方
それは違います。テキストだとどうしても読んだつもりが少しずつ出てきます。
そしてそれが積もり積もって結局分からなくなることに…、そんな経験ありませんか?

学習画面

このような感じで約300本の動画とそこで書かれているソース、達成度をチェックできる仕組みを持ったサイト、それがドットインストールです。

学ぶとは真似ぶである

ここで、僕の経験の話など。

今でこそPhotoshopやIllustratorはほぼ思い通りに使えるくらいですし、htmlとcssもまあ分かるくらいのスキルはあるのですが、学び始めた時はどこから手を付けていいかも分からず途方にくれていました。
ちょうど大学に入ったタイミングでこれらに触れたのですが、まわりのみんなはどんどん上達する中一人落ちこぼれ寸前に…。

ただ、興味はあるしなんとかしたい…。

そこで僕のとった方法が課題をやってる友達や先輩を横でずっと見ているというものでした。

これじつはドットインストールでできることそのままなんですよね。

どんな順序でどんなことをしているか、何をしたらどうなるか、まずは徹底的にそれを見ました。
そして記憶が鮮明なうちにそれをそのまま自分でやってみる、これの繰り返し。

すると
しっかりは分かってなくてもなんとなくできる→なんとなくでもできるとうれしい→もっとやる→疑問が湧く→ちょっとわかってきたから聞ける→できる→うれしい
というスパイラルが生まれました。

確かにもう一つの壁を越えるためには
•落とすと留年になる課題
とか
•なんとしても仕上げないと死活問題の仕事
といった責任を伴ったチャレンジが有効な時が多々ありますが、何は無くてもまず始めること、これが何より重要だと思います。

始めるなら、今

なかま

どんなことにも始めるのに早すぎるということはないと思います。
むしろあの時始めていればと後悔することの方が多いくらい。

あと個人的には今回のブログをWordPressに移行するにあたって仲間がいたことがすごく心強かったのです。
仲間にはものすごい先人から一歩先を行く人、自分と同じレベルの初心者、それよりまだ始めてもいない人と色々いると思います。

ただ、一人でないこと、これが何より重要だと思うのです。

もし自分も始めてみようと思った方がいれば、ドットインストールのサイトから招待状希望フォームにメールアドレスを登録すると始めることができますよ。
まずは先着1000名ということらしいので迷うならはじめる!
これで決まりです!

3分動画でマスターするプログラミング学習サイト – .インストール

このエントリーをはてなブックマークに追加
この続きはタムカイズムで