SPONSORED LINK
このエントリーをはてなブックマークに追加

オリジナルラベルを自作してあの人にビールを贈る「わくわくブルワリー」父の日や母の日、記念日ギフトにもよさそう


SPONSORED LINK

「自分だけの」ってどうしてこうもうれしく感じるのでしょうか?

P4244695

いつもお世話になっているFans:Fans(ファンズファンズ)さんからのお誘いで、4/24に開催されたサッポロビールさん主催「新しいギフト「わくわくブルワリー」!大切な人に、オリジナルボトルのプレミアムビールを贈ろう!ブロガーミーティング」に参加してきました。

わくわくブルワリーの公式サイトはこちらから
わくわくブルワリー | サッポロビール

一言で言うと、サイト上で簡単にオリジナルラベルを作ってビールを贈ることのできるサービスです。
でもそれだけじゃない、というところに感動してしまいまして、そのエピソードは後半にでも。

Sponsored Links

わくわくブルワリーとは?

はじめにサッポロビールのご担当者からの説明がありました。
P4244677

世界に一つだけのビールを作ろう!ということでオリジナルラベルのビールを作れるサービスです。
オリジナルラベルの製品が色々増えている中、ビールメーカーとしてはサッポロビールさんが初めてだそうです。

オリジナルラベルを作るというと難しそうですが作るのはとても簡単
P4244678

  • ラベルを作る
  • ビールの味を選ぶ
  • 瓶の色を選ぶ

の3ステップでできてしまうそうです。

オリジナルラベルは150種類のテンプレートから選んで写真やメッセージを入れていきます。
P4244679

ビールの味は3種類、華やかな香りのピルスナー、フルーティーな香りのヴァイツェン、コクがあり香ばしい香りのデュンケルの中から選ぶことができます。
個人的には香ばしい香りのデュンケルが好きなのですが、幅広くウケそうなのはヴァイツェンかな?
P4244682
瓶の色は茶色、青、緑の3色があります。

注文本数は6本セット3150円からで、パーティーなどにもぴったりの16本セット7350円というものもあります。
P4244684

プレゼンでは新築祝いに送ったり、お父さんの誕生日に贈ったりという事例が紹介されていました。

実演を見せていただいたのですが何これ簡単!

P4244687

オリジナルラベルのサイズは9cm×7cmで、この時期であれば母の日にぴったりのものもあります。
その上無地のテンプレートがありますので、自力で作れてしまう人はこのサイズで画像を作れば完全オリジナルということも実現できるのです!何これ高まるぅ!!

P4244688

ただラベルを作るだけではない

P4244691

さて、後半では実際に選べるビールをいただきながら、サッポロビールのご担当者さんたちとお話しさせていただきました。
余談ですが、社員さんにビールをついでいただいたらさすがに上手い!

P4244707

中でも一番感動したのがこちらの箱のお話。

P4244697

最初これだけ見た時には「へー、こんな感じで届くんだ」みたいな。

しかし、よくよくお話を聞いてみると、ちゃんと開封時にラベルが表向いていることにこだわって、オリジナルの箱をデザインしたとのこと。
輸送を想定した振動テストなどを経て採用されているのです。

もちろんラベルの向きだけではなく、少し浮いていて割れたりしにくいという構造にもなっています。

P4244717

なぜここに感動したかというと、このサービスで一番大事なのはラベルを作ることではなく、ギフトとして贈られた相手が喜ぶことというのがちゃんと分かって作られているからなんですよね。
一番の特徴であるラベルが、ちゃんと見えるように、ここまできっちり考えられている。

ただのオリジナルラベル作成ではなく、ギフトとして喜んでもらうために何ができるかを考えた結果がオリジナルラベルだった。そんな印象を持ちました。

P4244714

一見ハードルが高そうに思えるオリジナルラベルのビール作成が簡単にできるこのサービス、ちょっと両親にでも贈ってみようかな、と思ったのでした。

わくわくブルワリー | サッポロビール

どこか先日紹介した缶バッジ作り
簡単に缶バッジが作れちゃう自作セット「NewCanバッチgood! 」でオリジナル缶バッジを作ってみた!
にも通じるところがあって、こういうのいいですよね〜。

ワシヅカミできたかな?
(デザイン+イラスト+ガジェット)×ヒラメキ=ワシヅカミクリエイターのタムカイ(@切り抜きジャック)でした。
このエントリーをはてなブックマークに追加
この続きはタムカイズムで