SPONSORED LINK
このエントリーをはてなブックマークに追加

ほぼゼロだったGoogle検索からのアクセスが復活するまでにしたことの備忘録


SPONSORED LINK

IMG_4191

かねてからGoogle先生と不思議な関係だったこのブログですが

これが検索BANなのか?Google先生のツンデレ具合がハンパ無くて泣ける | 切り抜きジャック

先日ようやく検索復活の兆しが見られました

(もしかして)Google先生との和解きた!?(速報) | 切り抜きジャック

今回は備忘録代わりに私がやってみたことのご紹介を。
ただし、こちらは全ての場合にあてはまるわけではないので、そのあたりだけはご了承ください。

Sponsored Links



WordPressのテーマを変えた

正直、私の場合はテーマ変更に効果はなかったと思うのですが、このような事例

緊急報告・Google順位が下がった事件続報 | エアロプレイン – 雑学ブログメディア

を以前に聞いていたことと、ちょうど気分を変えたかったので、テーマを変えてみました。
どちらかと言うと自分のテンションを上げるためだったのかもw


使ってないプラグインを消した

これも今回は関係なかったかもしれませんが、使わないプラグインをザクザク消しました。
これも捨てる行為で自分を鼓舞していた感じ。
まあ入れ過ぎは表示が遅くなるなんて話もあるので、ちょうどいい機会だったのかも。


ウェブマスターフォーラムへの質問

この辺りから必死さが出始めますw
Googleウェブマスターフォーラムというサイトがあり、有識者が質問に答えてくれたりします。
先にご紹介したのりおさんが、ここで答えに行き着いたというので勇気を出して書き込みました。

キーワード検索結果の極端な順位降下について – Google グループ

我ながら文面からだいぶ必死さがあふれていますw。
いや、正直半泣きでした><。


前ブログのデータを削除

ウェブマスターフォーラムでいただいた回答から、現ブログが前ブログに対するスパム扱いされている可能性を感じたので、思い切ってコンテンツを削除しました。
こういうのは勢いが大事です。

00記事の削除  Jack the Clipper  跡地

はてなダイアリーのデータ削除はデータ管理から行います。
名残惜しくもありましたが未来を見据えた決断でした。

コンテンツを消すと同時に、よく検索されるエントリへのリンクを置いておきました。
はてなダイアリーでは、コンテンツを消しても空のカテゴリーが残るのでこれも。消してしまいましょう。


無料はてなダイアリーをウェブマスターツールに登録

通常、無料のはてなダイアリーではウェブマスターツールにサイトを登録することができません。
が、有料版のProであれば登録ができます

そこで無料の一ヶ月お試しキャンペーンを使い、一時的にはてなのダイアリーをProにしてウェブマスターツールに登録しました。

実はこの時、無料の一ヶ月お試しがあることが分からず1000円分のポイントを購入してしまいました。
まあそのくらい必死だったということですw


検索されてしまう前ブログのコンテンツの削除要請

ウェブマスターツールでのサイトの変更はトップドメインでないとできません。
つまり苦労したのにはてなダイアリーではサイト変更ができない…

ここで一度ショックを受けましたが、コンテンツをGoogle検索から削除する申請があるので、今も検索される前ブログのコンテンツに対して削除要請を出しました。


カミダノミ!

まあ最後はこれしか無いですよねw



これらのことをやって約2週間後に検索によるアクセスが復活しました。
今思うと前ブログのコンテンツを消したことと、同一アカウントでウェブマスターツールに登録したことで
双方の所有権が確認されてスパム認定が解除されたのが原因なのではないかと思います。

今回は私の場合を書いてみましたが、理由は様々だと思います。
もしこのような自体になってしまったら、一つ一つ原因を確かめてみるのがいいかと思います。




今回のワシヅカミ

今回のワシヅカミポイントは

  • 悪いことをしていないなら諦めずに原因を探すこと
  • テーマを変えるとなんだかやる気が出ますw
  • GoogleのことはGoogleのサービスで解決!

の3つ

後はまた結果から消されないことを祈るばかりです。

これで完全復活だとしたら、ようやくスタートラインに立てたくらいなので、これからより一層がんばらないといけないなと思いました!






という所まで書いてアクセス解析を見てみたら、また検索によるアクセスが不穏な下がり方を…
まだまだネタには事欠かなそうな予感がします(苦笑



追記
そしてさらに大変なことになって、そしてようやく回復したのです…。

このエントリーをはてなブックマークに追加
この続きはタムカイズムで